ふっと体が軽くなったと思った瞬間、どすんという大きな音と衝撃のせいで目が覚めた。一拍遅れてやってきた痛みに、自分がベッドから転がり落ちたのだと気づく。
 ちかちかと光る視界が落ち着いてから、ゆっくりと起き上がった。立ったり伸びをしたりといった動作は出来るので、大事には至っていないらしい。
『起きてるか、カイトス! 起きてたら返事してくれ!』
 ダイニングに降りていくと、設置してある転送電話が同胞を映し出していた。回線のスイッチを入れて、朝っぱらからどうしたと返事をする。
『ようやく成功した! これで、創薬の目途が立ったぞ!』
「……本当か!?」
『ああ、ああ、間違いない。一か月前に成功して、それから三度同じ条件と別の条件で行った。同じ条件でやった時だけ成功し続けたから、今その結果を纏めている!』
「纏めたらこっちにもデータ送ってくれ! あ、雑誌には論文送っとけよ!」
『その辺は抜かりねぇよ! 雑誌に載って認められたら報酬弾んでくれ!』
「何言ってんだ、一大特集に決まってんだろ! 期待しとけ!」
 浮足立った気持ちのままやり取りを終え、回線を切る。ようやく、ようやくスタートラインに立てた。この技術が確立したのなら、この先の創薬研究が進められる。
「ミラ、ミラ、僕のアンドロメダ。ようやく、希望が見えてきたよ!」
 彼女の時を止めてから、ゆうに十年は経った頃合いだった。

  ***

 ミラ=ケイティ。このバレーナの地で生まれ育った、透き通る茶髪と煌めく碧眼を持った美少女である。朗らかで素直で、誰からも愛されたこの少女は、カイトスの事を誰よりも深く愛していた。
 彼女自身には、特別な才能はなかった。学校のテストは頑張れば平均点を超えるくらいで、特別に料理が上手い訳でも、運動が得意な訳でも、歌が上手い訳でもなかった。
 だけど、彼女は、いつも一生懸命だった。愛する人のために何かしたいと言って、研究ばかりで自身の事には無頓着な恋人の世話を楽しそうに焼いていた。その一方で、自分の足でもきちんと立っていられるように、彼と並び立つに相応しい自分になる事が出来るようにといって、そのための努力も怠らなかった。言ってみれば、彼女には努力する才能があった。
 だからこそ、彼女は誰からも愛された。そんな彼女を妬む人も現れたが、そんな人でさえ彼女の芯の強さに、恋人を一番に支えるためにと努力する姿には感心していた。
 彼女は、役に立つアドバイスは聞き入れたが甘言には一切応じなかった。世間と距離を取りがちな恋人と世を取り持ち、時には周りの人を、時には恋人を叱咤激励し、愛する人を支え続けた。彼にはこの世界を変えていくパワーがある、自分はそんな彼が一息つける存在でありたいと、研究に没頭してソファで寝落ちている彼の頭を膝に乗せ、愛おし気に撫でながら語っているような女性であった。大人を怖がって部屋から出なくなったカイトスをもう一度扉の外に導いたのも、彼の自宅周りを固めるメディアをうまく出し抜き彼の部屋に訪れ、傍らで励まし続けた彼女だった。
 他ならぬ彼のために、そして自分自身のために、とひたむきにミラは努力を積み重ねていた。高等科卒業を一年後に控え、卒業と同時に彼の元へと嫁ぐ事が決まっていた彼女はさらに研鑽を重ねていた。
 そんな彼女をあざ笑うかのように、かの病魔は彼女を襲って蝕んでいった。